pythonはじめてみた (mac編) | www.yoshiislandblog.net

pythonはじめてみた (mac編)

業務用PCにはpython2入れていたのですが、 プライベートmacでは使ったことがなかったので、入れてみました。2はデフォルトで入っていたので3!基本的にはQiitaの記事通りに進めましたが、初心者らしくいくつかつまづいた点がありました。
google先生に聞けばわかることですが、記事が分散していたので、以下にまとめました。

Pythonインストール(Mac編)

(1)~/.bash_profileがない!!

デフォルトでは作られてないようですので、作りました。ついでにalias追加。

alias ll='ls -a'
alias ping='ping -c 3'
export PATH=$PATH:

 

ついでにaliasも追加

source ~/.bash_profile

で更新するのも忘れずに。

これでパスが通せるようになりました。

Macでの.bash_profileの作成方法

(2)pyenvのインストールに失敗

pyenv install 3.5.0

あれ、できない、、、

以下を実行してから再トライしてみましょう。

xcode-select --install

次は大丈夫。

pyenv install 3.5.0

MacでPython 3.5.0インストールに失敗したら

(3)eclipseが開けない

mac初心者にありがちなのかもしれません。macの、「システム環境設定>セキュリティとプライバシー」から設定変更しましょう。

【Mac】Eclipse Classic 4.2.2 をインストールしますメモ♪

(4)eclipseどうやってつかうねん

ここがわかりやすかったです。

eclipse + PyDevでPythonする。

(5)turtleがimportできない

よし、環境は整った。turtleでお絵描きするか!と思いきや、実行できない。

原因は、作成しているモジュールの名前が「turtle.py」だったので競合していたようです。
なるほど、、、

python turtle on mac not working

%d bloggers like this: