yoshiislandblog.net
元営業の駆け出しアラサーSEが、休日にMACと戯れた際の殴り書きメモ。日々勉強。日々進歩。

この記事は3年以上前に書かれた記事で内容が古い可能性があります

bitcoinあれこれ

2017-01-08

最近bitcoinが金価格に追いついたとか追いつかないとか、巷で話題になっています。

Bitcoin is becoming the new gold

bitcoinの魅力は、円とかドルのような”中央集権型”ではないところです。

赤い果物が一つあったとして、
偉い人が「これはりんごだ」と言ったからそれはりんごなのか、
みんなが「これはりんごだ」と言ったからそれはりんごになのか、
と言うと、後者の考え方に近いようです。

また、国に縛られない通貨なので、bitcoinが流通すると、
いよいよ国という枠が必要なくなってくるのではないかとワクワクします。

どっぷり浸かるには奥が深そうですが、概要を掴むには以下の記事がわかりやすかったです。

誰も教えてくれないけれど、これを読めば分かるビットコインの仕組みと可能性

スマホ一つで簡単に作れるということで、squarewalletというアプリを使ってcounterparty tokenを発行してみました。
addressはアプリで作成できますが、token発行はPCサイトでないとできないようです。
1YOSHIISLAND=1JPY、特にまだ使い道はないのですが、応援していただけると幸いです。

15zgMbiE1aSwGvWxTzTjtoiLN5FrRwqpKv

YOSHIISLAND coin

“for the people who loves GREEN”

indiesquarewallet

よし、tokenも発行したし、tip buttonをwordpressに配置するか、と思ったらwordpress.comではjavascript使えないようで、断念。

wordpress-javascript